ブログをご無沙汰しておりました。

ジュエリーデザイナーの弓惠です。

本日は、自分の手で磨きあげた色彩豊かな天然石のスカラベをけ掲載してみますね。

最近は、ヘッソナイトガーネットのスカラベが作れないかなー?と、原石を探していたりします。

できれば透明感が高い方が美しいので・・・

美しい原石と出会えるように、出会いを楽しみにしていようと思います。

アリゾナ・レイ鉱山産のジェムシリカを使ったスカラベカービング

ジェムシリカのスカラベカービング

クリソコラとクォーツが絶妙に溶け合って、独特の美しい色彩を放っているジェムシリカ。

そのジェムシリカをスカラベにカービングいたしました。

マリンブルーのジュレのように、透明さと不透明さの間の美しいクリソコラ・カルセドニーです。

このような原石には早々出会うことができない・・・と思い、大好きなエジプシャンデザインを施す流れとなりました。

こちらのスカラベは、K18イエローゴールドでジュエリーにお仕立ていたしました。

ペリドットのスカラベカービング

ペリドットのスカラベカービング

最近磨き上がりました、透明度の高いペリドットを使ったスカラベカービングです。

ペリドットは、大きさのある結晶が少ないので、こちらのスカラベも大変貴重かと思われます。

色彩も鮮やかで、内包物はございますが、透明度も大変美しいペリドットです。

つややかな姿を見ていると、心が豊かになって元気が自然と沸いてきます。

こちらはエメラルドと組み合わせ、シンプルなジュエリーにお仕立てする予定でおります。

ブラジル産・色濃いアメジストのスカラベカービング

アメジストスカラベカービング

色濃い美しいアメジストを使ったスカラベカービングです。

エジプト展を訪れて、実際古代で使われていたアメジストのスカラベジュエリーを見て、突き動かされて磨き上げた作品です。

上記2点よりも大きさのあるスカラベなので、エジプシャンロータスなどの装飾と合わせてジュエリーにお仕立てする予定です。

ラピスラズリのスカラベカービング

ラピスラズリ・スカラベカービング

こちらのスカラベは、お名前を裏側にカービングさせていただきました。

スカラベの再生と復活というパワフルなエネルギーを持つモチーフに、お名前をカービングすることで更に強力なアミュレット(お守り)ととなります。

護符として多く用いられてきたスカラベについて

スカラベは、古代エジプトで「再生」「復活」「生命力」を象徴している虫の姿をした神様です。

フンを転がすフンコロガシという虫の生態を見たエジプト人は、登っては沈み、また登る太陽の姿をフンコロガシに重ねたといわれています。

また、自ら転がしているフンの中から誕生する姿も、古代エジプト人に大きな印象を与えたとされています。

スカラベは、死者の埋葬品にも多く用いられています。

死者の復活を祈り、心臓の位置にスカラベを好んで置いて埋葬していました。

スカラベという存在に願いを託し、復活や再生を願う古代エジプト人のロマンは、膨大な時間を経た現代にも息づき、人を魅了し、そして元気付けています。

すばらしいアートだと思います。

これからも、美しい天然石の原石と出会うことができましたら、美しいスカラベにカービングしていきたいと思います。

ルビーやサファイア、タンザナイトなどでもカービングしてみたいですね。

 

LOTUS for BRIGHT
YUMIE

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村